館内施設タイトルアイコン Staff Blog 館内施設タイトルアイコン

名護市はソーキスバ(そば)発祥の地!!!


ハイサイ皆さん!! ジェィムスTENGAです

名護市はソーキスバ(そば)の発祥の地です。知ってましたか?名護のスバ屋に関する

記録の中で最も古いのは【うめや】明治41年ごろに創業するとたちまちヤンバル中の話題となり

店は大盛況!!スバ―1杯と白米を食べるのが何にも代えがたい贅沢だったそうです

現在営業している中で最も古いのは大正12年ごろ創業の【新山食堂】続いて【丸隆そば】【我部祖河食堂

となるが、何を隠そうこの3軒がソーキそば発祥として名乗りをあげているお店だ!!※新山食堂は名護市より移転しております

もともと赤肉や三枚肉を味付けしてのせるのが一般的だったが、ある時期「名護にはソーキをのせたおいしい

スバがある」と話題を呼よび「スバどころ名護」というイメージ定着に一役買ったと言われている。

やっぱりそばはヤンバルがおいいしい~

 

新山食堂のソーキすば

 

  %e6%96%b0%e5%b1%b1%e9%a3%9f%e5%a0%82

 

丸隆そば

%e4%b8%b8%e9%9a%86%e3%81%9d%e3%81%b0

 

我部祖河食堂

 

%e6%88%91%e9%83%a8%e7%a5%96%e6%b2%b3

 

そば食べた~い!!そば屋巡りしたくなってきたぁ~

名護市にはそれ以外にも多くのスバ屋があるので、お口にあう、自分好みのお店をさがしてみてくださぁ~い

サンコーストホテル内には名護市のスバ屋めぐりmapを貼り出してますご参考ください

 

%e3%82%b9%e3%83%90%ef%bd%8d%ef%bd%81%ef%bd%90 %e3%81%9d%e3%81%b0%ef%bd%8d%ef%bd%81%ef%bd%90

 

 

 

 

公式サイトからの予約が一番お得です!

ホテル予約Reservations